TAISHIの日記

実体験に基づいた記事を、色々と書いています。体験者の視点から、生の情報を発信するサイトです。

【イギリス旅行】ロンドンへ1人旅してきた思い出を語ります【羽田空港からヒースロー空港、そして宿泊先のホテルまで】

こんにちは、タイシです。

今回は、イギリスのロンドンへ1人旅した際の思い出を語ります。

皆さんは、海外旅行をしていますか?

私の場合、初めて1人で旅をした異国の地がイギリスでした。

日本からは遠いので飛行機代がかかってしまいますが、

初めての海外旅行はイギリスがおすすめです。

というのもイギリスには、

・日本のように鉄道やタクシー・バスなどの公共交通機関が発達しており、車の運転が必要ない

銃社会ではなく、覚醒剤の取り締まりも厳しいため、比較的治安が良い

(夜も普通に1人で出歩けます)

・本場の英語に触れることができる

・日本では見れない光景・出会えない人々・文化に触れることで、世界の見方が変わる

などなど、海外旅行初心者にとって嬉しい魅力がたくさんあるんです!

早速、語っていきたいと思います。

羽田空港から英国ヒースロー空港まで

大学の卒論を提出した2月下旬のこと、イギリスへ向かうべく羽田空港に到着。

ANAを利用しました。

実際に利用したロンドン行きの航空券

飛行機代は東京〜ロンドンまで往復で30万円強かかったんですが、満席でした。

さすがANA、強すぎる。

ただ、座席は中央の席だったので自由に立ち上がることができず、ロンドンに着く頃には腰痛になってしまいました。

エコノミークラスの座席は通路側がおすすめです。

機内の温度はちょうど良く、座席の座り心地も良かったです。

時差ぼけ予防など体調管理のため、機内食は食べませんでした。

約12時間のフライトでロンドンの空の玄関口、ヒースロー空港へ到着。

入国審査では、3点ほど聞かれました。

何日滞在するのか、滞在したあとはどこへ行くのか、イギリスに親戚はいるか、など。

日本のパスポートは世界最強のゴールデンパスなので、よほどのことがない限り、エグい質問はされないと思います。

TOEFLibt 37点の私でも、問題なく受け答えできました。

ヒースロー空港からはピカデリーライン(Piccadilly)という地下鉄に乗って、宿泊先のホテル最寄駅であるラッセル・スクエア駅(Russell Square)まで行きました。

『Oyster Card』っていう、日本のスイカみたいなICカードを購入し、それを使って乗車しました。

外気温は同時期の東京より少し肌寒い感じです。

地下鉄は比較的混んでましたが、車両の窓に広告などは貼られていないため、窓越しにイギリスの風景を楽しむことができました。

ヒースロー空港から宿泊先のホテルまで

宿泊したホテルは大英博物館の近くにある、『Presdent Hotel』。

宿泊したホテルの領収書

フロントでチェックインする際、英語でスタッフから館内説明などを受けたのですが、何を言ってるのかほとんど聞き取れませんでした。

ホテルのスタッフも「こいつ大丈夫か?」みたいな感じで、心配してました笑

7階の部屋だったのでエレベーターを使ったのですが、これがまた戦前のエレベーターかよっていうくらい旧式で古いものでした。

ほぼ手動です笑

すでに相当なカルチャーショックを受けながら、部屋へチェックイン。

チェックインした部屋の窓からの眺め

トイレは座面高が高く、私の身長では便座に腰掛けた際に足が床につきませんでした。

踏み台を持って行ったほうが良いかもしれません。

水回りは、日本ほど良くはないです(というか、日本が水回り良すぎる)。

滞在中、トイレが詰まって流れなくなったことが1回あったのですが、スタッフに伝えたら速攻で直してくれました。

3つ星ホテルの割に、サービスはしっかり行き届いていて滞在しやすかったです。

ベッドの寝心地も良かった。

次回は、ロンドンを歩き回った際に遭遇した風景をお伝えします。

今回はここまで。